2017年9月30日土曜日

171001 ファーウェイ(Huawei) 302HW の電池交換

こんにちはHousukeです。

NTTドコモのガラケーを解約したあと、近所のイオンモールで、イー・モバイルを契約しました。メーカは、MVNOで気に入っていたHuawei製です。機種は薄型の最新モデル 302HWです。

🏬 イメージです(イオンモールではありません) 🏬

2年縛り後、解約した“302HW”はビデオ・カメラの遠隔撮影用(被写体は我が家のハムスターです、念のため)に使っていました。
先日、手に取ったら裏蓋がプクっと盛り上がっていました。リチウムイオン電池が膨れているようです。爪でこじ開けるようにしたら、工具なしで裏蓋を外すことができました。

🍠 裏蓋が外れた“302HW” 🍠

リチウムイオン電池の型番:HB3742AEBC(Sony製OEM)
ヤフオクで探してみると、同じ型番の純正品が 1,580円で出品されていましたので、即決で落札。


🍠 届いた電池と“302HW” 🍠


🍠 電池の交換作業 🍠

コネクタ上部の板金(ビスx1)とフィルムを取ります。両面テープでしっかり付けられているので、角を丸めた精密ドライバなどで、時間をかけてゆっくり剥がします。

🍠 作業完了 🍠
動作確認を兼ねて、楽天モバイルのSIMを入れて携帯電話として復帰してみましたが、問題なく使えました。
リチウムイオン電池がガスを発生するのは、必ずしも危機的に劣化した状態ではないそうですが、人が携帯するものなので、早くなんとかして欲しいものです。

🎲 メモ 🎲
  • 302HW(2014.11.12 イオンリテール株川口西川店 契約)
  • リチウムイオン電池 HB3742AEBC(ヤフオク 1,580円 送料込)

0 件のコメント:

コメントを投稿